FC2ブログ

富惑クラブ

富惑クラブからのお知らせです。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

tomiwaku

Author:tomiwaku
 昭和59年(1984年) 1月15日に、富山観光ホテルで産声を上げたラグビーのクラブチームです。
 県総合グランド芝生広場を練習拠点とし、年間10ゲーム前後の定期戦、交流試合を楽しんでいます。
 ゲームのない時の毎週の練習(通常日曜日10:00~、夏季9:00~)が、楽しみの礎をつくっています。

最新コメント

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

2015年 4月18−19日 第10回関西惑大会

さて昨シーズンオフからサボっていた富惑ブログ更新ですが、2015年シーズン開幕と共に再開です。
間には雪中ラグビーや新年会、室内練習場での自主トレなどありましたが、まずは2015年最初は4月18日19日と有志による関西惑大会への参加となりました。

2015関西惑

会場は花園より場所を変えて3年目となるJグリーン堺。相変わらず天然芝グラウンドのコンディションはツルピカでした。

2015関西惑2

本年は親しく交流をさせていただいている東惑倶楽部さんの呼びかけによる東海北陸連合チームに合流しての参加となりました。従来のチームごとでのラグビーとは異なり、色パン毎に混成チームを作っての試合はまた楽しいひと時です。

富惑からはスーパー黄パントリオ(勝手に命名、熊谷、八ツ橋昭、長田)とキレキレの赤パン下田、主務太郎が白パンチームで参加。紺パンキャプテン河村は急遽仕事のため土曜日は参加できず、夜行バスで大阪入りして日曜日朝からの合流となりました。また関西会員の山際さんもゲスト出場しました。

試合の方は土曜日2試合日曜日2試合ほどを皆さんこなされて、帰富する際にはもうお腹いっぱい。
土曜の夜の暑苦しいファンクション後はたくさんのクラブの皆さんが入れ替わり立ち替わり八ツ橋さんお手製のホタルイカの沖漬けと昆布締めを求めて富惑部屋を訪問してきて大盛況でした。

主務個人的には今大会に2019RWCアンバサダーとして参加していらっしゃった元ジャパン戦士の桜庭さんと同じチームで試合をすることができて、ラグビー偏差値が少し上がりました。

堺市ラグビー協会さんには本大会のご準備と運営、毎年頭が下がります。
来年以降も少数なりとも富惑からも参加して盛り上げていきたいと思いますので皆さん是非来年は一緒に行きましょう!!

2014年 富惑クラブ納会

たてつづけに更新です。
最終戦の報告を書いていたら長くなったので納会については別投稿にしました。

11月23日の高岡コアで最終戦のあとは富山は桜木町「魚処 やつはし」に移動しての恒例の富惑納会でした。

やつはし

先ずは横田会長のありがたいお言葉から大宴会の開始。

会長

すでに暑苦しいラガーマンが集まって店内は熱気が充満しているのでさっさと乾杯です。

納会乾杯

このあとはしばし空腹を満たすため、のどを潤すために皆集中。
一段落した所で菊井部長から恒例の今年のMVPの発表。

MVP発表

出席点で評価される今年の富惑MVPは河村キャプテンが獲得!いつも遠路宇奈月から練習に富山市まで来てくれるキャプテンに感謝です!

2014MVP.jpg

納会は最年長の熊谷さんの挨拶で終盤に。ところでK部長は大先輩の話を聞かずにうどんに夢中。

熊さん

最後は恒例の、そして宴会のごちそうをいつもお願いしている八ッ橋昭夫さんの一本締めで2014年も富惑のクラブ活動はお開き。

八ッ橋さん〆

2014年は富惑30周年の記念すべき年と言う事で、大きな節目でした。
私、主務太郎も主務の大役を仰せつかりましたがなんとか一年やって来れました。
来年はよりスムーズなクラブ運営と、遠征/試合の際のメンバー集めに苦労しなくても良い環境づくりを推進したいと思っておりますので皆さんご協力をお願いします。

と言う事で、富惑クラブメンバーのみなさん、ならびに富惑クラブを応援して下さる皆様、ちょっと気になってこのブログを見て下さる皆様、検索したら間違ってこのページにたどり着いてしまった方、ともかく皆さんにとって新年が素晴らしい一年になりますように、楽しく怪我なくラグビー出来ますようにお祈りして、本年最後のブログ更新としたいと思います。

ちなみに主務太郎にはまだサンタはやってきません。本日いっぱいお待ちしております。
メリークリスマス


2014年 最終戦(県ラグビー祭)

みなさま
富惑2014年もオフに入りすっかり雪に埋もれておりますがいかがおすごしでしょうか?
記事のアップが大変遅くなりました、すみません m(_ _)m
納会以来、サンタがやって来る本日までゆっくりブログの更新する間もなく時が過ぎてしまいましたが年を越す前になんとか本年最後の記事をアップします。

さて、ほぼ一ヶ月前になりましたが11月23日は今シーズンの最終戦、県ラグビー祭でした。
富惑はメンバーが湧いて出てきまして、特に白紺メンバーは沢山来て頂きました。

試合の方は先ずは第1試合として赤黄メンバーに紺パンにサポートに入って頂き魚津不惑との一戦。

vs魚津

第1試合 富惑ー魚津不惑
前半 富惑2T0G(10)魚津2T1G1PG(15)
後半 富惑2T2G(14)魚津1T0G(5)
計 富惑 24ー魚津 20

後半粘っての勝利でした。白熱したナイスゲームでした(記憶が相当薄れてますが.....)

富惑2試合目は高岡DIVE=IIと白パンメンバーでの試合となりました。
気合い十分のメンバー達。この写真の特にムコさんの顔が恐いです。

円陣

試合の方は今年一番の会心のゲーム。
終始試合をコントロール出来て、FW BKバランスの良い攻撃(まだFW行き過ぎでしたが)で、ディフェンスもあきらめずにノートライに押さえました。

vs高岡

第3試合 富惑ーDIVE=II
前半 富惑5T2G(29) DIVE(0)
後半 富惑3T1G(17) DIVE(0)
計 富惑 46ーDVIE 0

最後に今年もがんばったメンバーで集合写真。

2014最終戦集合写真

ぜひとも来年は県内の試合のみならず遠征にも皆さんぜひご参加ください!!楽しいですよ〜
また来期の予定が決まり次第連絡しますが、今の所恒例の雪中ラグビーは2月1日に予定されております。
場所は西高グラウンドで午前中だと思いますのでぜひ皆さん予定をあけておいて下さい。

11月9日 富惑クラブ創部30周年記念パーティー

1984年に創部された富惑クラブは本年を持ちましてめでたく創部30周年を迎えました。
この節目を祝うべく、県内外の交遊クラブの皆様、ならびに現旧の富惑クラブメンバー総勢60名が集いまして11月9日にとやま自遊館にて創部30周年記念パーティーが開催されました。

入口案内

当日は生憎の小雨模様でしたが、皆さんぴしっと定時集合。
先ずは富山県ラグビー協会会長、我が富惑クラブの会長であります横田さんから開会の挨拶からパーティーはスタート。

会長挨拶

引き続き、長年にわたり交流して頂いているクラブを代表して大阪からお越しいただいた惑惑クラブ黒田会長、ならびに愛知からお越しいただいた東惑クラブ田代会長からお祝いのお言葉を頂きました。
惑惑クラブ 黒田会長
惑惑会長
東惑倶楽部 田代会長
東惑会長

乾杯の発声は富山市ラグビー協会会長、我がクラブの暴れん坊将軍石原さん。
私も乾杯していたので乾杯の写真はございませんが、会場は体温の高いラガー男(メン)たちで熱気ムンムンです。

会場AB

会場CD

会場E

会場F

当日は富惑クラブ30年の軌跡を辿るフォトビデオを主務の方で編集させて頂き、上映しました。
こちらの特別DVD、期間限定価格1000円で売り出し予定!とアナウンスしましたが(もちろん冗談です)、今回は富惑クラブの30周年を祝して皆さんにご覧頂けるようにYoutubeにアップしました!!
30年間の思い出に浸りたい方、富惑の歴史に触れたい方、どうぞ以下のリンクからご覧下さい!!
富惑30周年記念番組

当日は先の惑惑クラブ、東惑倶楽部に加えて県外より芦屋楽惑クラブ、びわこ惑惑クラブ、岐阜惑惑クラブ、金惑クラブの皆様、そして県内から高岡DIVE-IIと魚津不惑クラブの皆様にご参加頂き、またお祝いのお言葉を頂戴しました。

ラグビー談義に花を咲かせて、あっという間に時間も過ぎまして閉会の時間に。
最後は名誉会長、我が富惑クラブ最年長の熊谷さんにお言葉を頂き、〆には創設メンバーの八ッ橋昭夫さんの一本締め。

閉会挨拶

また参加者には30周年記念スペシャルタオル(写真撮ってません、すみません)、ならびに八ッ橋さんの取り計らいで四方蒲鉾謹製、富惑30周年記念かまぼこ(ラグビーボールかまぼこ付き!)がおみやげとなりました。

かまぼこ

お客様をお見送りのあとは新旧クラブメンバー参加者で集合写真。

集合写真

無事に盛会となりました。皆さんご参加と協力ありがとうございました。
正直、主務の仕事もあるなかで色々と記念パーティーの仕事も私の所に結局降って来て、とても準備が大変でした。
それも昨日のパーティーでの諸先輩方、県内外交流クラブの皆様と楽しい時間を過ごさせて頂き全て吹っ飛びました。
このようなラグビーを通してつながっているコミュニティーの一員である事を誇りに思い、またこれからも継続し発展させてていきたいと再認識しました。
先ずは富惑クラブ、クラブとしての不惑を迎える事を次の目標に、ますますラグビーを通じた人と人との繋がりを楽しみましょう!!

11月1日〜2日 北陸三県不惑ラグビー交流会

11月1日〜2日の週末は、毎年恒例、秋の北陸不惑ラガーのお楽しみの北陸三県不惑ラグビー交流会が金惑クラブさん主催で行われました。

初日の前夜祭/懇親会には富惑から横田会長をはじめ4名での参加となりました。場所は石川県辰口温泉にあります「たがわ龍泉閣」でした。

宴会看板
宴会様子

宴会ではどこからともなく現れた、来年のWCの公式球が披露されました。石川出身の森元首相から降ってきたらしい世界にも幾つかしかない(正確には誰も解らず)レアものらしいです。

WC公式球

余談ですがこちらのお宿、「田んぼの湯」なる混浴露天風呂がありましてこれがまた温泉好きの主務には大ヒットでした。宴会前後にゆったりと風呂も楽しませて頂き、夜はY会長と高山の熱き漢Y本さんのダブルハーモニーで寝られない事を覚悟してましたが、温泉効果なのかぐっすりと休む事ができました(風呂の写真はもちろんありません)。

明けて2日は根上ラグビー場にて各チーム対抗のゲームとなり、富惑は今年は白紺チームは高岡DIVE-IIさん、金惑さんとのゲームが組まれ、赤黄パンチームはオール富山で金惑/福惑連合との試合となりました。
試合開始前にはスコアボードに粋な演出も。

2014北三根上

肝心の試合結果の方は我らが富惑クラブ、北三での連勝記録を伸ばす2連勝となりました。細かいミス多発でしたが(ノックオン多すぎです、みなさん)粘り強くプレーしての2勝でした。
この日の交流会のトリとなった2試合目の金惑戦は途中2度ほどゲリラ豪雨的な雨の中でのプレートなりましたが、皆さん心折れずにがんばりました。
一方赤黄パンの富山連合は終始金惑/福惑連合に押され気味の試合でした(残念)。ぜひ来年は富山パワーを見せつけて下さい!!
試合後に富惑メンバーと金惑最年長の米一さんと記念撮影。

2014北三集合

主務も含めて富惑有志数名は朝一の福惑さんのヘルプにも入り、最多で3試合となった一日。今年もお腹いっぱいラグビー三昧の北陸三県交流会でした。

立山の山々もずいぶんと雪をかぶってきまして、富山のラグビーシーズンはもう終盤です。
23日は最終戦の県ラグビー祭と今シーズンの納会となります。また案内を致しますので皆さんふるってご参加ください。

«  | ホーム |  »

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
5779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグビー
63位
アクセスランキングを見る>>