FC2ブログ

富惑クラブ

富惑クラブからのお知らせです。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

tomiwaku

Author:tomiwaku
 昭和59年(1984年) 1月15日に、富山観光ホテルで産声を上げたラグビーのクラブチームです。
 県総合グランド芝生広場を練習拠点とし、年間10ゲーム前後の定期戦、交流試合を楽しんでいます。
 ゲームのない時の毎週の練習(通常日曜日10:00~、夏季9:00~)が、楽しみの礎をつくっています。

最新コメント

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山県ラグビー祭<H22シーズン最終戦>(H22.11.23)

 今シーズン最終戦となりました。会場はDIVEⅡのホームである高岡スポーツコアです。
天候は風雨で、しかも寒い! 最近の最終戦は、悪天候が多いようです。コンディションは、最悪です。ノックオンとキックに要注意!!今日は26人体制で15分×2を2ゲームです。(怪我人2名とマネージャー1名含む)
                001 グラウンド
 今日は怪我されている近藤さんに記録を、八ツ橋(武)さんに写真撮影をお願いしました。たまにカメラを持って登場される八ツ橋さん。さすが写真撮影が上手いです。アングルも良く無駄な写真がありません。


1試合目は、魚津不惑戦(15:10~)です。

 前半のメンバーは、
①高野②山際③石原④熊谷⑤山本⑥谷口⑦八ツ橋(昭)⑧森
⑨菊井⑩下田⑪長田⑫荒谷⑬森田(克巳)⑭小川⑮横田

 後半のメンバーは、
①山際②安村③菅原→山影④相浦⑤永森⑥栗原⑦日比⑧利田
⑨小川⑩下田⑪長田⑫谷口⑬河村⑭奥沢⑮山本


    002 キックオフ 003 キャッチ
 キックオフとそのキャッチをする瞬間です。FWが横一線で一斉におしかけています。魚津不惑さんさすがです。見習わなければなりません。写真で見るとよく分かりますね。

004 攻込 005 スクラム 006 ラインアウト
 開始早々、相手ゴールを脅かし、小川さんトライを決めます。

007 スクラムからの展開 008 キックオフ2 009 ラインアウト2
 ん?№8の森さんちょっとスクラム離れるのが早かったのでしょうか?ハーフの玉出し前に離れていた感があります。でも、気のせいかもしれません。(左写真)
 なんと!!石原さんが宙に浮いています。この身長で飛ばれて邪魔されたら相手はたまりません。リフティングすればもっと高くなるのでしょうが、誰もこの方を持ち上げられません。いや、山影さんならできるに違いありません。(右写真)

                  010 ラック
 あれ?ハーフの小川さん。いつのまにかレフリングしているような。「プレーオン」ですか?

 そして試合結果は・・・

富惑 15-10 魚津不惑
 T  3-0
 G  0-0

前半 10-0
 T  2-1(T:小川さん、長田さん)
 G  0-0

後半  5-5
 T  1-1(T:利田)
 G  0-0 でした。

-コメント-

・タックルを決めるところで決められずゲインされ、繋がれてトライされた。タックルは止める時に止め、次の攻撃に対応、または相手の反則(ノックオン等)を誘ったりターンオーバーができればさらに良い。

・素晴らしいタックルもあった。谷口さん、小川さん、長田さんのタックルに「魂」を感じた。

・長田さんの気迫のトライ(相手紺パン2人のディフェンス突破)、利田の執念のトライ(相手を引きずりインゴール右隅に決めた)が印象に残る。

                                     (主務 荒谷さんより)


 続いて2試合目のDIVEⅡ戦(15:50~)です。

 前半メンバーは、
①高野②森③山影④相浦⑤石原⑥栗原⑦日比⑧利田
⑨小川⑩下田⑪長田→森田(克)⑫河村⑬荒谷⑭谷口⑮横田

 後半メンバーは、
①山影②森③石原④相浦⑤菊井⑥栗原⑦日比⑧利田
⑨奥沢⑩山影⑪森田(克)⑫河村⑬荒谷⑭小川⑮山本


011 ゴール前ピンチ 012 ラインアウト3 013 日比さんダッシュ
 ゴールラインぎりぎりまで攻められています。あれ?スタンドオフの下田さんどうして相手側にいるのでしょうか?密集から這い上がったところかもしれません。(左写真)最終的に相手得点は「0」に抑えましたが、結構攻められました。

           014 チャンス
 最後は攻め続け、今シーズンのゲームは終了しました。写真を見ているとだんだん暗くなるのが分かります。この時期、日の入りは16時半位なので、暗くなるのは当然ですが、不惑戦をもう少し早い時間にやっていただけると嬉しいです。

 そして、試合結果は・・・

富惑 22-0 DIVEⅡ
 T  4-0
 G  1-0

前半 12-0
 T  2-0(T:栗原、河村)
 G  1-0(G:河村)

後半 10-0
 T  2-0(T:小川、小川)
 G  0-0 でした。

-コメント-

・今季初のシャットアウトゲーム。意図したプレーもほぼ出来ていたように思う。ディフェンスも良かった。相手にゴールラインを割らせなかった。今シーズン締めくくりとなるナイスゲームだった。

・小川さんのハットトリック(2ゲームで3本のトライ)の得点シーンが印象に残っている。

・ゲームで怪我をされた方もおられたが、今年も一年ラグビーを続けてこられた。来シーズンは、より多くのFWの練習参加に期待したい。クラブ員を影で支えてくれた、マネージャーの清水さんに感謝!!

                                      (主務 荒谷さんより)

 全員でシーズン最後の記念写真!!
       015 集合写真1 016 集合写真2
 右の写真でようやく清水マネージャー初公開です。

 今回のゲームは最終戦ということもあり、これまでより比較的人が多く集まりましたが、FWはぎりぎりでした。なんとかこの状況を変えなければなりません。また、怪我されていた方も会場へ来場され、記録や写真撮影いただき、役割分担が上手くできてスムーズな運営ができました。ありがとうございました。

 ただ、最終戦で怪我人が2人出ました。(両者とも魚津不惑戦で、自陣ゴール前ピンチの時にゴリゴリしたFW戦があり負傷されたようです。)
 相浦さんは、前歯が抜けてしまいました。
 菅原さんは、顔面陥没骨折されたそうです。
 皆さん、大負傷された方へのケアをお願いします。
 それだけ最終戦は激しいゲームだったのですが、経験上、最終戦はがんばり過ぎるのか怪我が多くなるような気がします。気をつけましょう!!

 納会の会場は、八ツ橋監督のお店「魚処 やつはし」です。
  017 納会会場 018 乾杯 019 納会001
 見て下さい。立派な白菜と新米がお店のカウンターに並んでいます。清原さん納会への差し入れです。今日は「魚処 やつはし」富惑で貸切です。(左写真)
 乾杯の音頭は前キャプテンの下田さんがされましたが、あまりにも早い展開で写真撮影が間に合いませんでした。すいませんでした。(中写真)
 夜の帝王 下村さんも納会には駆けつけました。初冬なのに半袖ですか?燃えてます。石原さん。半袖は、石原さんと私の2人だけでした。鍋は具だくさんの「あんこう鍋」です。(右写真)

  020 納会002 021 納会003 023 納会005
 座敷の状況です。みなさん旨いお酒が呑めてよかったです。

  022 納会004 024 納会006 025 納会〆挨拶 007
 いよいよ富惑恒例の今シーズンの表彰です。司会は熊谷会長です。アシスタントは主務の荒谷さんです。今シーズンのトライ数や出席率、クラブへの貢献度等を考慮され表彰されます。栗原さんが最初に表彰され、ラグビージャージを貰われました。その他には河村キャプテン、マネージャーの清水さん、皆勤賞に高野さんらが受賞されました。今年の景品はジャージ、パーカー、ヤマハのTシャツ、新米10kg、ヤマハのDVD等です。(衣類関係は熊谷会長、新米・白菜は清原さん、ヤマハ関連は堀さんよりご提供)そして、納会参加者全員にお店のカウンターに並べられた立派な白菜が配られました。(左写真)

 そして、八ツ橋監督よりひきしめのお言葉を頂戴しました。今日は本当にありがとうございました。(中央写真)

 最後に河村キャプテンの〆により、納会が終宴しました。(右写真)


 ちなみに私は、新米10kgと立派な白菜をいただきました。右手に新米、左手には水分をたっぷりと吸ったずっしりと重い立派な白菜を家へ持ち帰り、今日最後のトレーニングを終えました。ラグビーやってて家族から初めて喜ばれる瞬間でした。ありがとうございました。 
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tomiwaku.blog135.fc2.com/tb.php/15-cdcdfbcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
6046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグビー
60位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。