FC2ブログ

富惑クラブ

富惑クラブからのお知らせです。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

tomiwaku

Author:tomiwaku
 昭和59年(1984年) 1月15日に、富山観光ホテルで産声を上げたラグビーのクラブチームです。
 県総合グランド芝生広場を練習拠点とし、年間10ゲーム前後の定期戦、交流試合を楽しんでいます。
 ゲームのない時の毎週の練習(通常日曜日10:00~、夏季9:00~)が、楽しみの礎をつくっています。

最新コメント

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びわこ惑戦(H23.4.29)

 今日は、ここ滋賀県野州川運動公園ビッグレイクまで遠征し、びわこ惑さんと対戦しました。びわこ惑さんには、いつもとても良い施設を提供いただいており、本当に感謝しています。曇り空の中、少し肌寒い1日で13:00にキックオフされました。連休初日ということもあり高速道路は激混み、朝7時に県総合体育館駐車場を出発しましたが、途中守山駅を探すのに迷い、到着は12時となりアップもままならない中の交流戦となりました。

001競技場 002応援団 003ゲーム1
 ごらんのとおり、3人のちびっこ応援団も来ています。ゲームは1本目(15分 赤・黄主体)、2・3本目(20分 白・紺主体)で行われました。

(1本目メンバー)
1山影・2佐々木・3近藤・4熊谷・5堀・6森・7八ツ橋(昭)・8寺越・9菊井・10下村・11長田・12栗原・13河村・14下田・15山本

(2本目メンバー)
1利田・2佐々木・3山影・4近藤・5堀・6森・7斎藤・8寺越・9下田・10奥澤・11山本・12栗原・13河村・14下村・15山際

(3本目メンバー)
1利田・2佐々木・3山影・4近藤・5堀・6森→菊井・7斎藤・8寺越・9奥澤・10山際・11下村・12栗原・13河村・14下田→森・15山本

004ゲーム2 005ゲーム3 006ゲーム4

(ゲーム結果)
<1本目>
 富惑 7 - 0 びわこ惑 トライ者 河村
 T  1 - 0
 G  1 - 0

(熊谷会長のコメント)
 びわこさんは、紺、赤、黄、紫のパンツ、富惑は白、紺、赤、黄の混合で戦った。試合開始直後、富惑の白パンツが勢いよく相手チームを抜き去ったのに対しレフリーから注意があり、その後、富惑のプレーがぎこちなく進み1トライのみに終わった。

<2本目>
 富惑 17 - 5 びわこ惑 トライ者 河村、奥澤、下村
 T  3 - 1
 G  1 - 0

<3本目>
 富惑 21 - 12 びわこ惑 トライ者 斎藤、寺越、利田
 T  3 - 2
 G  3 - 1

(熊谷会長のコメント)
 シーズン初めとはいえあまり出来の良いゲームではなかった。富惑の悪いところが出た試合だった。ディフェンスの時に全体的に前に出ていなかった。個人もタックル時に待っていて腕だけでタックルに行くため、簡単にはずされていた。攻撃の時は、ボールを持った人がとことん前に行くため、孤立してしまい敵ボールになる事が多かった。パスするなり、ポイントを作るなりの姿勢が欲しい。

007ゲーム5 008ゲーム6 009ゲーム7
 ゲーム中、カメラのバッテリー容量が少なくなり、あまり多く撮影できず、この後、更衣室で電池を充電することに。これがあとから面倒なことを引き起こしてしまうきっかけとなりました。
ゲーム中、双方激しい当りがあり、びわこ惑さんは2人肩を脱臼することに。その内のお一人は救急車で運ばれることとなりました。

010堤さん 011山崎1 012山崎2
 この左の方、びわこ惑さんの主務 堤さんです。15年間クラブの主務をされているそうです。なかなか真似できるものではありません。ファンクションは、ゲーム会場から約5km離れた水道会館で行いました。実はカメラのバッテリーをゲーム会場の施設で充電したままファンクション会場まで来てしまったために、地元ではないためよく道を精通されていない堤さんにまたゲーム会場まで戻っていただき、忘れものを取りにきました。その節は、本当にありがとうございました。

 中央と右のこの方、ようやく写真に収めることができました。びわこ惑クラブの山崎さんです。惑惑さんにも所属しています。この方ボールを持って走ったり、お酒を飲み出したら誰も止めることができません。だからいつも試合前にどこのポジションに入っているか要チェックしてます。いつもは№8ですが、今日は7番フランカーに入っておられました。

013下田さん他 015熊谷会長 014びわこ会長あいさつ
 左より富惑の佐々木さん、下田さん、利田です。少し手が邪魔です。続いて、熊谷会長、びわこ惑さんの会長の挨拶です。

016交換 017富惑部歌 018びわこ部歌
 栗原副主将、お互いビールケースを交換しあい、富惑のクラブ歌、びわこ惑さんのクラブ歌でエールを交わしてます。

019びわこ部歌2 020バス 021バス2
 びわこ惑さんは、指揮者までいます。今日はいつもの応援団長さんがおられませんでしたが、このように指揮者をたて円陣を組み、クラブ歌を唄い志気を高めています。中央のこの方は、いつもバスを運転して下さる長田さんの息子さんです。いつもお世話になっております。バスの中では、ごらんのように後部座席は大宴会場となりました。

022バス3 023 バス4 024大人様ランチ
 このようにラグビーのビデオを眺めながら岐路につき、宴会もしばらくして、このように果ててしまいました。お疲れさまです。
 見て下さい。南條PAでは、このようなすごいメニューを見つけました。なんと1食で3,700kcaあるそうです。魅力的ですねー。たぶん完食するのは、山影さん以外にはいないのではないかと思います。

 次回遠征は5月22日で金惑さん、KRTさんとの定期戦です。今日のゲームのウィークポイントをまとめ反省し、次回のゲームに活かしていきたいと思いますので、これからも多くの出席者をお願い致します。

スポンサーサイト

びわこ戦前の練習(H23.4.24)

今日は、試合前ということもあり、18名(マネージャー含)の出席でした。いつも最低このくらいの人数は練習に欲しいところです。

①アップ  ②準備運動

 今日は、奥澤さんのJrも練習に参加してました。

③ダッシュ ④ダッシュ ⑤ラック

山本さん。ダッシュではパスが悪く、山影さんの顔面直撃して慌てているようです。こんな場面ありましたっけ?ちょっと記憶がありませんが写真が証明してます。
フォワードは寺越さんの掛け声でフィットネス練習とスクラムの当り練習もあり、少しばて気味です。
最後は、FW・BKで合わせ、今日は少し終了時間が遅くなりました。

 4月29日は、滋賀県遠征でびわこクラブとの定期戦です。移動はバスで、空港横体育館(県総合体育館)6時45分集合、7時発です。出席される方は遅れないよう注意ください。(費用 7,000円+2,000円<ファンクション代>)
 また、連休中ということもあり、5月1日(日)の練習はお休みとなります。

富惑クラブに激震が走りました!(H23.4.16~17)

 お知らせです。我が富惑クラブの運営の要である荒谷主務が、ここ近鉄花園ラグビー場を会場とした関西惑大会において、右肩鎖骨を折るという大変な大怪我をされました。2年前に脱臼をして手術をした箇所と同じ場所です。
 荒谷さんにおいては、ゆっくり養生され、再びグラウンドで走りまわる勇姿をみせていただけるようお祈りしたいと思います。

?会場 ?第3グラウンド ?練習状況

 この日は、車2台の乗り合せにより朝7時から富山を出発し、12時に会場入りしました。
 初日は、曇っており、また風も強いので肌寒い日でした。アップもままならない状態でゲームに望むこととなりました。

 そして、この日の試合結果は・・・
(10分)
黄   東海北陸京滋 0 - 10 惑惑     ●
    東海北陸京滋 0 - 12 四国連合 ●
    東海北陸京滋 0 - 5 大阪・兵庫・中国 ●
(15分)
赤   富惑・びわこ・城北 0 - 12 三田・BIG・米惑 ●
    富惑・びわこ・城北 22 - 0 かわち・参丁目 ○
    富惑・びわこ・城北 15 - 12 四国・中国   ○
(20分)
紺・白 富惑・びわこ・宝塚 17 - 0 米惑・BIG ○
    富惑・びわこ・宝塚 0 - 10 芦屋 ●

?懇親会会場  ?懇親会スピーチ  ?懇親会集合写真

 初日の夜は、フェイセス月華で懇親会が催されました。見て下さい。地元FMアナウンサー(福井県出身だそうです)のインタビューに河村キャプテン鼻の下がかなり伸びてます。集合写真も撮りましたが、右下の方一人はクラブの方ではありません。会場には、東惑にも所属される下村さん、参丁目にも所属される堀さんもいらっしゃいました。残念ながら惑惑に所属される武井さんは、会場には来られていなかったようです。ゲストに、林敏之、アンドリューマコーミックが来てましたが、皆さん色気より食い気だったようです。2次会は宿泊場所(Uコミュニティホテル)の部屋で淡々と数名で飲んでました。鶴橋や大阪の闇夜に消えられた方もいらしゃったようですが・・・

?ゲーム(2日目?)  ?ゲーム(2日目?) ?ゲーム(2日目?)

 2日目は、天候にも恵まれた快晴です。しかし、最初のゲームで荒谷さんがフレッシュさんの殺人タックルを受け、病院へ行くこととなり付き添い含めて3人がゲームから離脱してしまうこととなりました。もともと激しいコンタクトスポーツですが、オールドの試合であそこまでのタックルが果たして必要だったのかと疑問に思われる一幕でした。荒谷さんには、今後、リハビリと社会復帰に大変だと思いますが、頑張っていただきたいと願っています。少しでも力になることがあれば協力したいと皆さん思っていますので、これからもラグビーを続けていただけたらと思います。この日は、会場周辺の病院にラグビーで怪我されて来ている方が結構おられるようでした。皆さん気をつけましょう。

 試合結果は・・・
(10分)
黄   東海北陸京滋 5 - 10 四国連合 ○
    東海北陸京滋 5 - 7 惑惑 ●
(15分)
赤   北陸・京滋 0 - 20 惑惑   ●
    北陸・京滋 5 - 21 東海連合 ●
    北陸・京滋 12 - 5 かわち・フレッシュ・三田・桃惑 ○
(20分)
紺・白 富惑・福惑・びわこ・京都 21 - 5 フレッシュ ○
    富惑・福惑・びわこ・京都 19 - 0 参丁目・城北 ○
    富惑・福惑・びわこ・京都 0 - 24 宝塚 ●
  紺・白はこの後、京都の試合に助っ人として出場

?メイン会場?  ?メイン会場?  ?メイン会場?

 メイン会場では、我がクラブにも所属している堀さん(参丁目・宝塚所属)が№8とロックで出場していました。皆さん元気です。赤パン以上になっても元気ではつらつプレーができるなんて。みんなのあごがれですね。

 余談ですが、近鉄花園ラグビー場の食堂で昼食をとったのですが、量がはんぱではありませんでした。写真に撮り忘れたのが残念です。(メニューはたくさんありますが、この日はカレーとランチのみでした。)

 再来週は、びわこ戦です。チームとしては最初のゲームなので、皆さん一丸となって盛り上げていきましょう!まずは、来週の練習に多くの参加を期待します。よろしくお願いします。

関西惑大会前の最終練習(H23.4,10)

 今日は、関西惑大会前の最終練習となりました。晴天の中、県協会の総会があるため出席者が減ってしまいましたが、マネージャーを含め13名の出席となりました。

?準備 ?準備タックル ?準備

 栗原Jrが3人来ていました。横転やタックルの練習をしてました。将来が楽しみな3人です。

?アップ ?準備運動 ?ダッシュ

 まずは、アップ。そして山本さんが号令をかけ準備運動。そして・・・ダッシュ

⑦タックル1逆ヘッド ⑧タックル2 ⑨タックル3

 試合が近いということもあり、まずはタックルの練習。前田さん(左)。逆ヘッドではないですか?元キャプテン高野さん(中央)少し姿勢が高いように見えますが、上手く入ってます。菊井さん(右)背中が真っ直ぐで姿勢も低くて上手いです。写真に撮るとこんなことがよく分かって良いですネ。

⑩ラック1 ⑪ラック2 ⑫ラインアウト

 次にラック、写真にはありませんがスクラム、ラインアウトの練習。山本さんロックに入ってます。短パンもビリッと音を立てました。やばいです。少し見えそうです。ぼかしか黒く塗っておきましょうか・・・写真に撮ると見てはいけないものまで写りそうでコワイデスネ。

                    ⑬コンビ

 最後はコンビネーション。長田さん最後の決定的なところで何度もノックオンされるのでなかなか終わりませんでした。誰が原因だったかは想像して下さい。
 マネージャーだいぶん写真を撮ってくれましたが、作業上の都合により割愛させていただきました。申し訳ありません。
 来週はいよいよマッチです。黄、赤、紺・白と分かれてのゲームになります。出席者は、黄(熊谷・八ツ橋)、赤(長田、高野、八ツ橋 武、横田)、紺・白(下田・荒谷・佐々木・河村・栗原・利田)の12名の予定です。河村キャプテン、佐々木さんは自力で、他の方々は車乗り合せで試合会場へ移動となります。懇親会会場はホテルより公共交通機関を使用するそうです。関西惑大会に出席されない方は、自主トレになります。
 29日は単独チームでは最初のマッチ「びわこ戦」がありますので、再来週の練習・試合には多くの出席をお願いします。

4月最初の練習(H23.4.3)

 今日は、天候が良かったのですが、少し肌寒いながらもマネージャーを含め、17名で練習を行いました。
 せっかくマネージャーより情報をいただきましたので、出席者を公表します。
 熊谷会長,八ツ橋部長(兄),八ツ橋(弟),長田,近藤,高野,菊井,下田,吉田,荒谷,山本,小林,河村,栗原,利田,森 +マネの16名+1名です。

①股割 ②球拾い ③球拾い2

 最初は準備運動で股割りをしてます。次は河村キャプテン大好きなイジメの時間で、球拾いをしてます。体が硬いとなかなか拾えません。

④怪しいいでたち ⑤ダッシュ ⑥フルバック

 こんな怪しいいでたちで練習してます。続いてダッシュ!

⑦コンビ1 ⑧コンビ2

 今日は、市協会の総会があるということで、出席される役職の方々が多く、練習を早々に切り上げることになり、コンビネーションを行いました。

 4月16・17日は関西不惑の大会があります。今シーズン最初のマッチとなります。怪我をしないようにするためにも練習に出席しましょう!

 | ホーム | 

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
5034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグビー
56位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。