FC2ブログ

富惑クラブ

富惑クラブからのお知らせです。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

tomiwaku

Author:tomiwaku
 昭和59年(1984年) 1月15日に、富山観光ホテルで産声を上げたラグビーのクラブチームです。
 県総合グランド芝生広場を練習拠点とし、年間10ゲーム前後の定期戦、交流試合を楽しんでいます。
 ゲームのない時の毎週の練習(通常日曜日10:00~、夏季9:00~)が、楽しみの礎をつくっています。

最新コメント

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

富山県ラグビー祭<H22シーズン最終戦>(H22.11.23)

 今シーズン最終戦となりました。会場はDIVEⅡのホームである高岡スポーツコアです。
天候は風雨で、しかも寒い! 最近の最終戦は、悪天候が多いようです。コンディションは、最悪です。ノックオンとキックに要注意!!今日は26人体制で15分×2を2ゲームです。(怪我人2名とマネージャー1名含む)
                001 グラウンド
 今日は怪我されている近藤さんに記録を、八ツ橋(武)さんに写真撮影をお願いしました。たまにカメラを持って登場される八ツ橋さん。さすが写真撮影が上手いです。アングルも良く無駄な写真がありません。


1試合目は、魚津不惑戦(15:10~)です。

 前半のメンバーは、
①高野②山際③石原④熊谷⑤山本⑥谷口⑦八ツ橋(昭)⑧森
⑨菊井⑩下田⑪長田⑫荒谷⑬森田(克巳)⑭小川⑮横田

 後半のメンバーは、
①山際②安村③菅原→山影④相浦⑤永森⑥栗原⑦日比⑧利田
⑨小川⑩下田⑪長田⑫谷口⑬河村⑭奥沢⑮山本


    002 キックオフ 003 キャッチ
 キックオフとそのキャッチをする瞬間です。FWが横一線で一斉におしかけています。魚津不惑さんさすがです。見習わなければなりません。写真で見るとよく分かりますね。

004 攻込 005 スクラム 006 ラインアウト
 開始早々、相手ゴールを脅かし、小川さんトライを決めます。

007 スクラムからの展開 008 キックオフ2 009 ラインアウト2
 ん?№8の森さんちょっとスクラム離れるのが早かったのでしょうか?ハーフの玉出し前に離れていた感があります。でも、気のせいかもしれません。(左写真)
 なんと!!石原さんが宙に浮いています。この身長で飛ばれて邪魔されたら相手はたまりません。リフティングすればもっと高くなるのでしょうが、誰もこの方を持ち上げられません。いや、山影さんならできるに違いありません。(右写真)

                  010 ラック
 あれ?ハーフの小川さん。いつのまにかレフリングしているような。「プレーオン」ですか?

 そして試合結果は・・・

富惑 15-10 魚津不惑
 T  3-0
 G  0-0

前半 10-0
 T  2-1(T:小川さん、長田さん)
 G  0-0

後半  5-5
 T  1-1(T:利田)
 G  0-0 でした。

-コメント-

・タックルを決めるところで決められずゲインされ、繋がれてトライされた。タックルは止める時に止め、次の攻撃に対応、または相手の反則(ノックオン等)を誘ったりターンオーバーができればさらに良い。

・素晴らしいタックルもあった。谷口さん、小川さん、長田さんのタックルに「魂」を感じた。

・長田さんの気迫のトライ(相手紺パン2人のディフェンス突破)、利田の執念のトライ(相手を引きずりインゴール右隅に決めた)が印象に残る。

                                     (主務 荒谷さんより)


 続いて2試合目のDIVEⅡ戦(15:50~)です。

 前半メンバーは、
①高野②森③山影④相浦⑤石原⑥栗原⑦日比⑧利田
⑨小川⑩下田⑪長田→森田(克)⑫河村⑬荒谷⑭谷口⑮横田

 後半メンバーは、
①山影②森③石原④相浦⑤菊井⑥栗原⑦日比⑧利田
⑨奥沢⑩山影⑪森田(克)⑫河村⑬荒谷⑭小川⑮山本


011 ゴール前ピンチ 012 ラインアウト3 013 日比さんダッシュ
 ゴールラインぎりぎりまで攻められています。あれ?スタンドオフの下田さんどうして相手側にいるのでしょうか?密集から這い上がったところかもしれません。(左写真)最終的に相手得点は「0」に抑えましたが、結構攻められました。

           014 チャンス
 最後は攻め続け、今シーズンのゲームは終了しました。写真を見ているとだんだん暗くなるのが分かります。この時期、日の入りは16時半位なので、暗くなるのは当然ですが、不惑戦をもう少し早い時間にやっていただけると嬉しいです。

 そして、試合結果は・・・

富惑 22-0 DIVEⅡ
 T  4-0
 G  1-0

前半 12-0
 T  2-0(T:栗原、河村)
 G  1-0(G:河村)

後半 10-0
 T  2-0(T:小川、小川)
 G  0-0 でした。

-コメント-

・今季初のシャットアウトゲーム。意図したプレーもほぼ出来ていたように思う。ディフェンスも良かった。相手にゴールラインを割らせなかった。今シーズン締めくくりとなるナイスゲームだった。

・小川さんのハットトリック(2ゲームで3本のトライ)の得点シーンが印象に残っている。

・ゲームで怪我をされた方もおられたが、今年も一年ラグビーを続けてこられた。来シーズンは、より多くのFWの練習参加に期待したい。クラブ員を影で支えてくれた、マネージャーの清水さんに感謝!!

                                      (主務 荒谷さんより)

 全員でシーズン最後の記念写真!!
       015 集合写真1 016 集合写真2
 右の写真でようやく清水マネージャー初公開です。

 今回のゲームは最終戦ということもあり、これまでより比較的人が多く集まりましたが、FWはぎりぎりでした。なんとかこの状況を変えなければなりません。また、怪我されていた方も会場へ来場され、記録や写真撮影いただき、役割分担が上手くできてスムーズな運営ができました。ありがとうございました。

 ただ、最終戦で怪我人が2人出ました。(両者とも魚津不惑戦で、自陣ゴール前ピンチの時にゴリゴリしたFW戦があり負傷されたようです。)
 相浦さんは、前歯が抜けてしまいました。
 菅原さんは、顔面陥没骨折されたそうです。
 皆さん、大負傷された方へのケアをお願いします。
 それだけ最終戦は激しいゲームだったのですが、経験上、最終戦はがんばり過ぎるのか怪我が多くなるような気がします。気をつけましょう!!

 納会の会場は、八ツ橋監督のお店「魚処 やつはし」です。
  017 納会会場 018 乾杯 019 納会001
 見て下さい。立派な白菜と新米がお店のカウンターに並んでいます。清原さん納会への差し入れです。今日は「魚処 やつはし」富惑で貸切です。(左写真)
 乾杯の音頭は前キャプテンの下田さんがされましたが、あまりにも早い展開で写真撮影が間に合いませんでした。すいませんでした。(中写真)
 夜の帝王 下村さんも納会には駆けつけました。初冬なのに半袖ですか?燃えてます。石原さん。半袖は、石原さんと私の2人だけでした。鍋は具だくさんの「あんこう鍋」です。(右写真)

  020 納会002 021 納会003 023 納会005
 座敷の状況です。みなさん旨いお酒が呑めてよかったです。

  022 納会004 024 納会006 025 納会〆挨拶 007
 いよいよ富惑恒例の今シーズンの表彰です。司会は熊谷会長です。アシスタントは主務の荒谷さんです。今シーズンのトライ数や出席率、クラブへの貢献度等を考慮され表彰されます。栗原さんが最初に表彰され、ラグビージャージを貰われました。その他には河村キャプテン、マネージャーの清水さん、皆勤賞に高野さんらが受賞されました。今年の景品はジャージ、パーカー、ヤマハのTシャツ、新米10kg、ヤマハのDVD等です。(衣類関係は熊谷会長、新米・白菜は清原さん、ヤマハ関連は堀さんよりご提供)そして、納会参加者全員にお店のカウンターに並べられた立派な白菜が配られました。(左写真)

 そして、八ツ橋監督よりひきしめのお言葉を頂戴しました。今日は本当にありがとうございました。(中央写真)

 最後に河村キャプテンの〆により、納会が終宴しました。(右写真)


 ちなみに私は、新米10kgと立派な白菜をいただきました。右手に新米、左手には水分をたっぷりと吸ったずっしりと重い立派な白菜を家へ持ち帰り、今日最後のトレーニングを終えました。ラグビーやってて家族から初めて喜ばれる瞬間でした。ありがとうございました。 
スポンサーサイト



H22シーズン最後の練習(H22.11.20)

 いよいよ今シーズン最後の練習となってしまいました。今日の練習参加者は、マネージャーを含めて16名でした。左の写真は、栗原さん親子です。午前にジュニアの練習、午後には富惑の練習とラグビー漬けの日曜です。次の写真はタックルの練習をしています。小さいながら結構上手です。将来が楽しみな二人です。
 今日は、11月とは思えない良い天気で、練習場よりよく立山が望めました。
?準備 ?タックル練習 ?秋の立山

   ?アップ ?準備運動 ?ダッシュ
 左の写真はアップの状況です。赤いジャージの森田さん。目線が気になります。マネージャーのどこを見ているのでしょうか?凝視してます。マネージャー写真の腕を上げました。次の写真はどうやって撮影したのでしょうか。寝そべって撮影したのでしょうか?アングルが良いです。準備運動の後はダッシュです。下田さん。練習を楽しんでいます。楽しいのか苦しいのか分かりません。

    ?ダッシュ2 ?ダッシュ3
 熊谷会長。大分お疲れのようです。そして・・・かなりお疲れの様子です。

 ?モール ?バックスサイン
 続いてモール、バックスのサイン確認と練習をしてましたが・・・

          ?コンビ
 あっという間に、日もかげってまいりました。

   ?剣岳
 剣岳も夕日で真っ赤に染まるようになりました。

   ?夕焼け
 練習が終える頃には月も出てまいりました。

 いよいよあさっては、今シーズン最後のゲームとなります。怪我のないよう頑張りましょう!!
 多くの出席をお願いします。

-今後の予定-

11月23日 県ラグビー祭(高岡スポーツコア) 14:00集合
  魚津戦  15:10~
  DIVEⅡ戦 15:50~(ともに15分×2)

  納会(魚処 やつはし)18:30~

お間違いのないように!!

参丁目バーバリアンズ戦(H22.11.14)

 今回は、大阪から参丁目バーバリアンズさんを迎え、富山市の岩瀬スポーツ公園ラグビー場で交流試合を行いました。当グラウンドで開催することは珍しく、車の乗り合せやライトレールを活用しての会場集合となりました。右の写真で顔が映っていますが、心霊写真ではありませんので申し添えしておきます。
        ①ライトレール    ②ライトレール

              ③グラウンド
 このグラウンドは、先日、県高校ラグビーの決勝にも使用されており、天候にも恵まれ、なかなか良い芝の管理で気持ちよく試合ができました。

      ④ジュニア    ⑤ジュニア
 グラウンド準備の間、地元、富山市ラグビースクールの皆さんが練習をしていました。当クラブにはスクールでコーチをされている人が多数所属しています。こんなちいさな子供たちもラグビーしているんですね。将来が楽しみです。


 今日はマネージャーも留守で、私も怪我人でありながらゲームに参加することとなりましたので、もっと重病人でゲームに出られない小林さんにゲーム中の写真をお願いすることとなりました。
⑥ゲーム ⑦ゲーム⑧ゲーム
 ちょっと小林さん。ゲーム中の写真少なすぎませんか?しかも使える写真があまりありません。ゲームの展開があまりにもシーソーゲームで、応援に力が入り過ぎて写真撮影がなかなかできなかったみたいです。でも、写真撮影って撮ってみるとかなり難しいんですよね。後から見ると使える写真がほとんどなく自分でもがっかりすることがあります。プレーヤーから見た写真撮影を期待していましたが、仕方がありません。ありがとうございました。

 さて、ゲームの結果ですが・・・15分×3本で行いました。

 1本目
 富惑10- 7 参丁目
  T 2- 1
  G 0- 1
 メンバー:①前田②高野③山影④熊谷⑤堀⑥石田⑦八ツ橋(昭)⑧利田
      ⑨菊井⑩栗原⑪長田⑫河村⑬荒谷⑭山本⑮横田

 2本目
 富惑 7-10 参丁目
  T 1- 2
  G 1- 0
 メンバー:①前田②高野③山影④相浦⑤石原⑥栗原⑦石田⑧利田
      ⑨山際⑩下村⑪森田(克)⑫河村⑬荒谷⑭長田⑮山本

 3本目
 富惑 5- 5 参丁目
  T 1- 1
  G 0- 0
 メンバー:①前田→堀②高野→前田③山影④石田⑤石原⑥栗原⑦相浦⑧利田
      ⑨奥沢⑩下村⑪森田(克)⑫河村⑬荒谷⑭菊井⑮横田→山本

総合して
 富惑 22-22 参丁目
  T  4- 4
  G  1- 1

同点でした。

レフリーは石川県協会の方で、金沢市内からかけつけていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。


-コメント-

・攻め込む時間が長く、勝利したように思ったが結果は引き分けだった。連続してとられたトライが痛い。

・2次、3次のアタックラインが浅く、プレッシャーを受け攻撃選択肢が少なくなる。深めを意識。(下村氏)

・2次、3次でFWのサイドディフェンスが良かった。反省が活かされていた。


                ⑨集合写真
 これは、集合写真ですが、お着替え中で撮影の中に入っていらっしゃらない方もいました。

       ⑩監督乾杯  ⑪今日の料理
 アフターファンクションは、富山市岩瀬のカナル会館内で行われ、八ツ橋監督の乾杯の発声により始まりました。右の写真はマネージャーを真似て「今日の料理(弁当)」を撮ってみました。

         ⑫会長挨拶  ⑬参丁目さん挨拶
 続いて、熊谷会長の挨拶、参丁目さんの挨拶が続き・・・

⑭キャプテン挨拶 ⑮記念品贈呈 ⑯エール交歓
 河村キャプテンの挨拶、記念品贈呈が行われました。最後は恒例の部歌を歌い、お互いのエール交歓を行い終了しました。

                     ⑰堀さん
 この方は、当クラブの堀さんです。奥さんの実家が富山で、現在は兵庫県宝塚在住だそうです。今日は、このために宝塚からいらっしゃいました。いつも遠征の際にも遠路よりいらっしゃいます。頭が下がります。実は、堀さんは各地のクラブに所属され、当クラブと参丁目さんの両方に所属されています。今回は、富惑の選手として出場されました。お疲れさまでした。
 この方の取り計らいにより、参丁目さんと交流試合が実現したと熊谷会長よりお聞きしました。今後とも良いお付き合いができればと思いますので、よろしくお願い致します。

-今後の予定-
 11月21日(日) 15:00~ 神通川河川敷でシーズン最後の練習
 11月23日(火) 14:00集合 県ラグビー祭(高岡スポーツコア)
       魚津戦  15:10~
       DIVEⅡ戦 15:50~ 
          18:30 納会(魚処 やつはし)

 シーズン残りわずかです。シーズン最後のしめくくりとなりますので、皆さんの出席をお願いします。









北三大会(H22.11.6、7)

 H22.11.6~7にかけて北陸三県の不惑大会が福井県運動公園で開催されました。
 レセプションは6日にホテル リライム(福井市内)で行われ、河村キャプテンが挨拶をしています。(左写真)うっかり写真を撮り損ねてしまい、レセプションの写真は1枚しかなく申し訳ありません。
 会場では、来年より福惑さんから日本ラグビー協会で勤務されるという佐々木さんが挨拶されました。秩父宮競技場で勤務されるということで、このブログも見ていただいているようで大変嬉しく思いました。試合当日は主にタッチジャッジをされ裏方に徹しておられました。このような方が北陸から出るというのも嬉しいことです。
 また、福惑さん競技運営お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
  ①レセプション   ②開会式
 右の写真は、開会式の模様です。当日は好天にも恵まれラグビー日和の中、熱い試合が行われました。

                     ③アイテム
 これは、最近使用しているクラブのアイテムです。サインや試合時のメンバー確認の際に重宝しています。

 さて、試合の方ですが、当日は2試合が行われました。1試合目は福惑戦です。写真はマネージャーにお願いしていましたが、残念なことに2試合目の若惑戦しか撮影されてなかったようです。しかも枚数が少ない。残念・・・でも、一人で何役もされているのでこれも仕方がありません。助っ人が欲しいところです。

 メンバーは、次のとおりです。

1試合目(福惑戦)前半
 ①横田②前田③山影④熊谷⑤石田⑥栗原⑦八橋(昭)⑧利田⑨菊井⑩下村⑪小川⑫河村⑬荒谷⑭長田⑮山本

1試合目( 〃 )後半
 ①前田②高野③山影④村井⑤菊井⑥栗原⑦石田⑧利田⑨小川⑩下村⑪森田(克)⑫河村⑬荒谷⑭長田⑮山本

結果は・・・
 前半  富惑 5- 0 福惑
   T      1  0
   G      0  0
 後半  富惑 0-12 福惑
   T      0  2
   G      0  1
 合計  富惑 5-12 福惑

 ④プレー1 ⑤プレー2 ⑥プレー3
 この映像は、2試合目の若惑戦です。メンバーは次のとおりです。

2試合目(若惑戦)前半
 ①横田②前田③山影④熊谷⑤石田⑥栗原⑦八橋(昭)⑧利田⑨菊井⑩下村⑪森田(克)⑫河村⑬荒谷⑭長田⑮山本

2試合目( 〃 )後半
 ①前田②高野③山影④村井⑤石田⑥栗原⑦助⑧利田⑨小川⑩下村⑪森田(克)⑫河村⑬荒谷⑭菊井⑮山本

結果は・・・
 前半  富惑 5- 0 若惑
   T      1  0
   G      0  0
 後半  富惑 7- 5 若惑
   T      1  1
   G      1  0
 合計  富惑12- 5 若惑

 今回の遠征は、怪我人や持病者?が多く、また人も集まらない中でクラブ員17名でよく頑張り抜きました。若惑戦ではレフリーにかなり嫌われ、ペナルティを多くとられ、あわや退場者が出そうな状況となりました。1勝1負となりましたが、怪我人も出ず(今のところ聞いてないだけかも)無事終えることができました。

-コメント-

(熊谷会長)
 密集周辺でのミス(ノックオン等)が修正されていない。ボールが出たり出ていないなどの見極めができていない。ボールが出ようとしているのに密集(モール、ラック)に入ろうとし、ミスが起こることが多い。

(八橋監督)
 密集ではボールを意識しながら、密集に入るかどうかの判断が必要。密集に多く入りすぎる場合がある。

(河村キャプテン)
 味方がキックをしても、全体前に出ずプレッシャーをかけていないことが目立った。バックスは、セットからの出フェンスも前に出てプレッシャーをかけること。

 ここでコメントを書くことはチーム事情を露呈しているような気もしますが、書かない方がよいでしょうか?

 そして、最近マネージャー写真撮影の恒例となっている今日のお弁当です。結構ボリュームがありました。
        ⑦弁当 

 これは、高速PAでしばし休憩をとっている状況です。皆さんかなりお疲れのようです。または、飲み疲れ?右の写真は、八橋さんがマネージャーに最中をプレゼントし、それをみんなに小分けしたものです。(マネージャーがどうしても掲載して欲しいと切望されたので・・・)
     ⑧高速PAにて     ⑨最中

 私の不手際で写真が少なくなり、申し訳ありませんでした。

 さて、来週11月14日は岩瀬スポーツ公園で参丁目バーバリアンズと交流戦です。準備の都合等もありますので、9時までに集合をお願いします。

-今後の予定-

11/14(日)参丁目交流戦 岩瀬スポーツ公園 (9:00集合)11:00.~ 

11/21(日)練習 神通川河川敷 15:00~

11/23(火)県ラグビー祭 高岡スポーツコア (14:00集合)
     15:10 魚津戦
     15:50 DIVEⅡ戦    
     18:30 納会 場所:魚処 やつはし

 以降オフになります。来シーズンに向けて自主練習を!



今日の練習(H22.10.31)

 今日の練習出席者は全員で18名でした。そのうちマネージャー1名、怪我人2人を含めますので問題無く動ける人数はかつかつの15名です。皆さん、来週は試合です。がんばりましょう!!
モール コンビ
 写真は、マネージャーが遅れて来られたので、後半のみとなりました。モールとコンビネーションの調整です。今日は遠路より下村さん(東惑さんとかけもち)も練習に来ておられました。

飛行機 打合
 ご覧下さい。神通川河川敷では、練習中に爆音が鳴り頭上を飛行機が通過します。やかましいです。空港が近いので仕方ありませんが、低空飛行なのでハイパントで飛行機を打ち落とせそうです。
 最後の写真は、打ち合わせ中に撮影したものです。左から、今日、練習初参加の元富山西クラブの山影さん。八橋部長、菊井さん、栗原さん親子です。菊井さんは動きまわっているためかすんで見えます。下の方に写っているのは熊谷会長の後頭部でしょうか?マネージャー、色んなところを写してくれます。皆さん気をつけて。

 来週の11/6・7は福井県で北陸3県大会です。6日はレセプションのみですが、7日は福惑戦(10:40~)、若惑戦(12:40~)です。よろしくお願いします。
 情報ですが、11/3に県高校ラグビーの決勝が岩瀬スポーツ公園で行われ、結果は富山工業12-12富山第一で両校優勝となり、花園の切符は抽選で富山工業が勝ち取ったそうです。

 | ホーム | 

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
7799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグビー
79位
アクセスランキングを見る>>